人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の鳥さん <筒鳥>

  “櫻の森”/下総國野田


 ◇筒鳥(つつどり)
  夏鳥 かっこう科 全長=33cm(雉鳩より小さい) 普通種と赤色系の二種 雌雄同色
  ・夏季九州以北に渡来 低山帯の渓谷沿い 高原の樹林帯に生息
  ・主に仙台虫喰に托卵 
  ・食性=昆虫類 蛾の幼虫


①筒鳥(つつどり)
季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17445917.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17451936.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17455079.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_174699.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_1746269.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_174652100.gif

⑦筒鳥
季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_1747155.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17473954.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17475587.gif

⑩筒鳥
季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17483299.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17484750.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_1749860.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17492312.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_17494436.gif


季節の鳥さん <筒鳥>_e0248688_175058.gif

by murosun | 2015-08-29 17:58 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kounotorimi at 2015-08-29 20:22 x
こんばんは!コウノトリミです。
ツツドリの食事シーン流石ですね(^O^)!!

実は私達も今日、雨の中見てきました!
時間が合えば、お会い出来たのに残念です(>_<)
また色々なシーンを楽しみにしていますね*\(^o^)/*
Commented by torimingoo at 2015-08-29 21:13
こんばんは!

遠方ツツドリとの出逢い。
お疲れ様でした。m(_ _)m

私の時も難しかったです(^^;;
Commented by korekore at 2015-08-29 21:57 x
情けない先日のツツドリをカバーするためにも、この公園には行くべきだったかもですね。
最近、鳥さんがいないところ、言ないところばかり探索しているような、情けなくなってきます。
今日、電車とバスを使い、ついに出かけてきました。
でも、本命さんのお出ましはナシ。
ざんね~ん、でした。
Commented by kenxken_mints at 2015-08-29 22:00
むろさん こんばんは^^
すっかり・・涼しくなってきました。
綺麗に撮られていますね♪
今の季節・・ケムシっているのですね!美味しそう・・
緑の葉の 間から ちゃんと撮られていて流石ですね^^
Commented by murosun at 2015-08-30 17:42
 コウノトリミさん こんばんは!
 赤色さんも居ましたか! 雨の中遠路お疲れさまでした。
 程近くの「野田市コウノトリの里」に寄ってご両親に挨拶してきました…
 春先三月孵まれのお子様三羽 七月末に放鳥したとのことです!
Commented by murosun at 2015-08-30 17:44
 torimingooさん こんばんは!
 枝隠れ 葉隠れは こんなもん
 数羽居たのが 救いでした! ※鳥観鳥撮さんも数人
Commented by murosun at 2015-08-30 17:48
 korekoreさん こんばんは!
 どちらにお出かけか分かりませんが…
 往く先々でいろんな鳥さん♪
 季節に先駆け早撮りですね!
Commented by murosun at 2015-08-30 17:51
 kenxken_mintsさん こんばんは!
 八月末から九月に掛けて
 桜の木に大発生すようです蛾の幼虫(毛虫)
 渡りの途中の筒鳥さん 櫻並木で一服デスネ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 風の忍太郎 <ふうせんかずら> おひさしぶり <鸛> >>