人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園の貴婦人 <田鳧>

  ♪キューキュー ミョーウミョーウ
   田んぼのの陽だまりで歌唄ってる貴婦人さん
   自慢の衣装 煌びやかに輝いてます♪

     湘南田んぼ/相模國


 ◇田鳧(たげり) 冬鳥 ちどり科 全長=32cm(青脚鷸くらい)
  ・冬季 東北南部以西に渡来  湿地 水田 畑 湖沼 河川の下流夏鳥に生息 
  ・大きな群れで渡来 次第に分散し 捕食地を確保
  ・飛翔はふわふわと緩やか 片足をゆするようにして 餌を追い出して捕食
  ・食性=昆虫類 甲殻類 みみずなど

①田鳧(たげり)
田園の貴婦人 <田鳧>_e0248688_1651592.gif


田園の貴婦人 <田鳧>_e0248688_16512141.gif


田園の貴婦人 <田鳧>_e0248688_16513713.gif


田園の貴婦人 <田鳧>_e0248688_1652775.gif


田園の貴婦人 <田鳧>_e0248688_16534112.gif


田園の貴婦人 <田鳧>_e0248688_16535728.gif


  帰り道 /蟹ヶ谷公園
⑦尉鶲(じょうびたき)♂
田園の貴婦人 <田鳧>_e0248688_16541727.gif


田園の貴婦人 <田鳧>_e0248688_16543884.gif

by murosun | 2014-11-11 19:17 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by torimingoo at 2014-11-11 20:32
こんばんは!

これは又極上のタゲリですね。

バックもスッキリ。
メタリックも綺麗に出ていて
良いですねo(^▽^)o

私もそろそろ逢いたいな〜(o^^o)
Commented by きなこ(犬) at 2014-11-11 21:09 x
先日はご指導ありがとうございました。
タゲリの写真拝見しました。
バックのグリーンにタゲリの色が映えて綺麗ですねー。
きなこもタゲリに逢いたいワン!
Commented by torikoi at 2014-11-12 08:35
風のむろさん おはようございます。

貴婦人さんが田んぼに色を添え、
背景も素敵なイケメンジョビ男さん初冬ですね。
Commented by 風のむろさん at 2014-11-12 18:23 x
 torimingooさん こんばんは!
 珍しくすっきりはっきり逢えました♪
 広い田んぼ捜し回りました!
Commented by 風のむろさん at 2014-11-12 18:30 x
 きなこさん こんわんわん♪
 先日は二度も出逢えて嬉しかったわん!
 これから 田鳧さんの季節♪
 平塚田んぼの何処かで逢えますよ きっと!
 今回は片岡田んぼで逢えました。
 これからも宜しくお願い致します。
 また遊びに来てください。
Commented by 風のむろさん at 2014-11-12 18:35 x
 torikoiさん こんばんは!
 だーれも居ない田んぼ道
 ご挨拶に来てくれました 田鳧(たげり)さん♪
 蟻吸さん居ない公園で 確り留守番 尉鶲くん!
 背景は紅葉擬き 位置ずらせて撮りました。
Commented by きなこワン♪ at 2014-11-13 00:16 x
むろさんこんわんわん♪
おかげさまで今日タゲリに逢えました。
きなこ感激したしたワン!
でも、むろさんのように綺麗に撮れなかった^^;
また挑戦するワン(^^)v
むろさんにまたどこかで会えるといいな~♪
Commented by murosun at 2014-11-13 17:19
きなこワン♪さん こんばんは!
田鳧さん 逢えてよかったですね♪
広い田んぼで なかなか逢えない鳥さん!
光沢羽紋様 天気の良い日に輝きます。
遠路遥々 お疲れさま。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 柿喰う客 <鴲・百舌 他> お山に冬鳥さん <尉鶲・鴲 他> >>