人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠の花 <白根葵>

   宿坊庭 /戸隠中社 

 白根葵(しらねあおい)

戸隠の花 <白根葵>_e0248688_1884363.gif


戸隠の花 <白根葵>_e0248688_1893350.gif


戸隠の花 <白根葵>_e0248688_18101411.gif


戸隠の花 <白根葵>_e0248688_18103333.gif


戸隠の花 <白根葵>_e0248688_1811548.gif


⑥石楠花
戸隠の花 <白根葵>_e0248688_18113228.gif

⑦山吹
戸隠の花 <白根葵>_e0248688_1812191.gif

⑧宿坊 /中社
戸隠の花 <白根葵>_e0248688_18125353.gif

by murosun | 2013-05-27 18:56 | 野草・樹木 | Comments(6)
Commented by 野いちご at 2013-05-27 20:13 x
風のむろさん  おばんです!
シラネアオイがこんなに沢山の群生を観るのは憧れです!
最高の贅沢なお花見でしたね(^・^)
Commented by 風のむろさん at 2013-05-27 22:01 x
 野いちごさん おばんです!
 そのむかし 夏山の雪解け沢で 見かけた懐かしい白根葵♪
 戸隠の山にもあるそうですが 此方の白根葵は 宿坊の主さんが自然のままに育てているとのことでした。
 夕暮れ時で 色合いが暗くなって仕舞ひました。
Commented by papurika at 2013-05-28 11:22 x
お写真を拝見して感激です!(^^)!
大好きな白根葵がこ~んなに群生している場所が
あるとは!
私も行きたいです(^^♪
Commented by medaka at 2013-05-28 12:58 x
高原の花見で、つい先日(8日)ここへ泊りましたよ、最近は戸隠の定宿です(笑)。シラネアオイつもは咲いている時期なのに花芽の頭が土から出ている状態でした。その他の花々も開花時期が大幅に狂っていて、行った日は雪がちらつき翌日は20度超えでした。蕎麦屋のおやじさんが長く楽しめていいかもねっていっていました。
Commented by 風のむろさん at 2013-05-29 06:00 x
 papurikaさん おはようございます!
 山中で観られればまた一入ですが…
 戸隠にお出での節には 是非お寄りください 宿坊「横倉」/中社
 戸隠高原は これからいろんな花が咲きますよ。
Commented by murosun at 2013-05-29 06:18
medakaさん おはようございます!
 お久しぶり お山の花めぐり 続けられているようで 何よりです。
 今年の戸隠は 芽吹きも7~10日遅れているようで 水芭蕉は観られましたが 他の花たちは これからの様でした。
 宝光社辺りの櫻は満開でした。
 一週間経つと すっかり花相もかわりますね。
 また訪ねて見たいところです。
 今回は宿止まり! 時折野宿もしてますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 戸隠への道すがら… <妙義山 他> 畦道散歩 <雉母子> >>