人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火の鳥 <緋水鶏>

 数年前に東久留米で見かけた
 紅い顔した緋水鶏さん

 今年も顔見せ新春興行♪
 大体は川べりの草薮の中!
 出てきても 速いこと速いこと
 ほら あっち!
 ご親切に ありがとうございました! 彩の方。

   
    新方川/武蔵國

 
 ●緋水鶏(ひくいな) くいな科 夏鳥 全長=23cm(水鶏=漂鳥29cmより小さい)
  ・夏季 全国に渡来 河川 湿地 水田などに生息 稀に温暖地で少数が越冬
  ・尾を上下させながら 葦原や草地で採餌 ・直線的に翔ぶ
  ・食性=昆虫類 甲殻類 魚類 みみず 草の種子など

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_183476.gif

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1841834.gif

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1845490.gif


火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1855316.gif

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1863024.gif

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_187021.gif

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1872057.gif


火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1881932.gif

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1884032.gif


 青鵐(あおじ)
火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_189117.gif

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1892845.gif

火の鳥 <緋水鶏>_e0248688_1810957.gif

by murosun | 2013-01-29 19:12 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by torimingoo at 2013-01-29 19:34
こんばんは!
ヒクイナ行かれましたね(^o^)/

なかなか出てこない恥ずかしがり屋さん。

よい所に出てくれましたね。(^O^)
Commented by mische at 2013-01-29 21:37
風のむろさん、こんばんは!
ヒクイナ、想像以上にすばしっこくて思わず現場で笑ってしまいましたw
珍鳥を前に興奮していたせいもあり、(言葉遣いなど)
その節は大変失礼いたしました^^;

実は私事で申し訳ないのですが、古巣を離れこちらにブログを新設いたしました→みっしー 野鳥紀行
お時間ございましたら是非遊びにいらして下さい┏○ ペコッ
それと・・お願いなのですが、私のブログにむろさんのリンクを
お気に入りで貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
重ね重ねすみません
また遊びに寄らせて頂きます(。・ω・。)ノ



Commented by kenxken_mints at 2013-01-29 22:41
むろさん こんばんは^^
今日は お疲れ様でしたm(__)m 久しぶりに お会いできて
楽しかったです♪ヒクイナさんにも行かれたのですか!
早い動きなのに 良く撮れましたね!(@@)
綺麗に可愛く 撮れていますね♪
Commented by 風のむろさん at 2013-01-30 17:25 x
 torimingooさん こんばんは!
 川幅狭くても 長い川だし 探すの難儀!
 出てくれても すぐ引っ込んじゃうし 四苦八苦の鳥さんでした!
Commented by 風のむろさん at 2013-01-30 17:38 x
 mischeさん こんばんは!
 その節はお世話になりました。
 お蔭で シャイな緋水鶏さんに難とか面会叶いました♪
 「野鳥紀行」是非寄らせていただきます。
 当方貧乏暇有! 何時でも遊びに来てください!
 リンクの件宜しくお願い致します。
 
Commented by 風のむろさん at 2013-01-30 17:43 x
 kenxken_mintsさん こんばんは!
 いろいろご心配いただきありがとうございました。
 緋水鶏さんは探すの難儀な鳥さんでした!
 小耳くんは だいぶ待たされました!
 小鴨さんは とっても綺麗な鳥さんでした。
 また宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 続・春の淡雪 <甘夏蜜柑など> 春の淡雪 <寒菊・紅梅など> >>