人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>

 嵐を避けてお立ち寄り
 すぐにお暇(いとま)いたします

    馬入川/相模國
 

 灰色鰭脚鷸(はいいろひれあししぎ) 冬羽
 ひれあし鷸科 旅鳥 全長=22cm  
 ・夏羽では頭は黒褐色 身体の下面は赤褐色
 ・稀に渡来 海上で生活

浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_19372277.gif

浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_1938042.gif

浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_19383049.gif

浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_19385825.gif


浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_19394355.gif



 ♠ 名の由来… 灰色の脚趾(あしゆび)と弁足(べんそく)
  ※弁足は鳰(かいつぶり) 鰭脚鷸科の特徴 趾の周りの弁膜状の水かき (鴨科などと違う)
浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_19442033.gif

浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_19454553.gif

浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_194612100.gif

浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_19463219.gif


 ●特写拡大
浜辺の鳥さん <灰色鰭脚鷸>_e0248688_19471221.gif

by murosun | 2012-04-07 20:03 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kenxken_mints at 2012-04-08 00:38
むろさん こんばんは^^
今日は お疲れ様でしたm(__)m
ハイイロヒレアシシギの脚が ちゃんと見えていますね♪
流石ですね!この子は 中々目の模様の中に目があるので
キャッチが入りにくいのですが きちんと目にもキャッチが
入っていますね!流石ですね^^
Commented by 風のむろさん at 2012-04-08 05:13 x
 kenxken_mintsさん おはようさん!
 
 まあパンダ鷸さんと云ふところですよ!
 満開の櫻のお花見 翔ぶ白鷺さんも難しそうですね♪
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-04-08 05:50 x
おはようございます!

今人気のハイイロ君・・良いですね。
しかも特徴の足もきっちりおさえていて流石です。
Commented by 野いちご at 2012-04-08 08:56 x
風のむろさん おはようさんです!
今日の鷸さんは大人しそうな物淋しげな鳥さんですね~
弁足、勉強になりました。
Commented by murosun at 2012-04-09 06:12
 鳥見んGOO!さん おはようございます!
 この子は近くで遊んでました
 何処かのお花見に出かけてしまったようです。
Commented by murosun at 2012-04-09 06:15
 野いちごさん おはようさん!
 波のまにまに揺られて揺れて…
 くるりくるりとまわりながら ちょこちょこ おやつ食べてました♪
 お池の鳰さんも弁足ですが こちらはなかなか観られません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 裏山の春 <堅香子> サクラサイタ <薄紅櫻> >>