蓮田に賓客 <反嘴丈高鷸・丈高鷸>

木更津田んぼ/上総國

◇丈高鷸(せいたかしぎ)
 旅鳥・留鳥 せいたかしぎ科 全長=37cm 雌雄同色
・春秋の渡り期にホバ全国に立ち寄る 数は少ない 愛知、千葉などで繁殖例がある
・海岸や河口の干潟 水田 池沼などに生息
・嘴を左右に振って歩きながら採餌 翔ぶと脚は尾よりはるかに長い
・食性=甲殻類 魚類 水生昆虫類

◇反嘴丈高鷸(そりはしせいたかしぎ)
 旅鳥 全長=43cm(丈高鷸より大きい)
・数少ない 旅鳥
・生活行動など 丈高鷸に同じ             

①反嘴丈高鷸(そりはしせいたかしぎ)
e0248688_15213775.gif
e0248688_15215564.gif
e0248688_15222122.gif
e0248688_15224202.gif
e0248688_15231352.gif
e0248688_15233710.gif
e0248688_15241082.gif
⑧反嘴丈高鷸・丈高鷸
e0248688_15243696.gif
⑨丈高鷸(せいたかしぎ)
e0248688_15245864.gif
e0248688_15252305.gif
e0248688_15283952.gif

by murosun | 2017-05-13 15:33 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by torimingoo at 2017-05-14 05:32
おはようございます!

アボ君。
ここがどうやらお気に入りの様ですね。
(#^.^#)
しばらくいて欲しいなあ^ ^
Commented by torikoi at 2017-05-14 08:11
おはようございます。
水鏡も美しいソリハシさん、憧れの鳥です。
いろんなポーズもしてくれて気品のあるお姿に
うっとりです。
Commented by HORI at 2017-05-14 13:35 x
風のむろさん、こんにちは。

水鳥はほとんど行かないのですが、ソリハシセイタカシギは
綺麗ですね。
それに背景の水鏡も素晴らしいです。

ちょっと忙しくしていて撮影に行けてませんが
山にでも行ってみようと思います。
Commented by murosun at 2017-05-14 19:38
torimingooさん こんばんは!
アポなしでも会ってくれた反嘴アボくん
gallery増えたら遠くに往って
しばらくしたら近くに来たり…
仲間も大勢 居心地よさそう!でした。
Commented by murosun at 2017-05-14 19:43
torikoiさん こんばんは!
丈高鷸さんより脚短め? 
色白でぽっちゃりしてました!
けふも元気にしていたそうです。
鳥観鳥撮さん百人ほど!
Commented by murosun at 2017-05-14 19:49
HORIさん こんばんは!
田んぼの畔に春紫苑なども咲いてました。
鴨さんや鷸さんなど水鳥さん
皆さん綺麗な衣装持ち!
お山や高原 是から新緑 いろんなお花も♪
またお土産 宜しくお願いします。
<< 小谷戸の里 <まい作品展> 皐月の田んぼ <丈高鷸 他> >>