新緑林道 <大瑠璃>

 ♪ふぃりんふぃふぃ ぴっちょふぃーちち
  ちぃちぃちち じじじゅ ふぃーふぃふぃ 
  ふぃーふぃーぴっちょぴーちちち~

 晴れた皐月の青空に
 歌声高く響かせて~
 目線の木の上天辺で
 唄うは我らの 大瑠璃くん♪

     “おおるり林道”/相模國丹沢山麓


 
 ◇大瑠璃(おおるり)
  夏鳥 ひたき科 全長=16cm(雀より大きい)
  ・夏季 九州以北に渡来 里山 低山帯の沢 渓谷で繁殖
  ・♂は梢で囀る ♀は木の茂みの中が多い
  ・飛んでいる虫を 飛翔採餌
  ・食性=小型の昆虫類 木の実など

①大瑠璃♂/榛の木
e0248688_17153270.gif


e0248688_1715507.gif


e0248688_1716927.gif


e0248688_17162198.gif


e0248688_17164571.gif


e0248688_1717275.gif


e0248688_17172412.gif


e0248688_17175973.gif


e0248688_17182977.gif


e0248688_17184538.gif


e0248688_1719811.gif


e0248688_17193737.gif

by murosun | 2014-04-28 19:13 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 野いちご at 2014-04-28 20:42 x
風もむろさん  おばんです!
新緑にオオルリ綺麗ですねー
素晴らしい絵になってます♪ 観たいです。
Commented by torimingoo at 2014-04-29 04:28
おはようございます!

新緑の中、大きな声で
囀る日本3鳴鳥(o^^o)

とても良いシーンですね。

構図もバッチリお見事ですo(^▽^)o
Commented by 風のむろさん at 2014-04-29 20:56 x
  野いちごさん おばんです!
  杜の唄歌い 大瑠璃くん いろんな処に来ているようです!
  熊谷草の森で 柄長団子大売り出しあったようですね。
Commented by 風のむろさん at 2014-04-29 20:59 x
 torimingooさん こんばんは!
 相模の絵作り神様に お褒め戴き恐縮です。
 近すぎて… 構図もままなりませんでした。
Commented by sato22 at 2014-04-30 18:52 x
風もむろさん  こんばんは(^^♪ お疲れ様です。
昨日はコメント!ありがとうございました。 ご褒美の優しいアオゲラ
のショット♪ありがたく頂きました。花にも蝶にも無知な私ですが、いつ
も勉強させていただいてます。 今季モズの雛通いはしましたが、つ
いに見つからず仕舞いでした。(>_<) またお会いできる日を、楽し
みにしています。(^_-)-☆
Commented by 風のむろさん at 2014-04-30 19:59 x
 sato22さん こんばんは!
 垂涎の柄長だんご 頬っぺた落ちそう ごっつぁんでした♪
 例え二羽でも三羽でも 可愛い雛ちゃんに逢いたいですw~。
 何時もありがとうございます。
<< 新緑ふれあい♪ <寺家ふるさと村> 葉桜鳥さん <小椋鳥> >>