観桜会 <緋連雀>

  ♪ヒィーリリィ- チリリリリ- チリ チリ チリリ- 
  上の水場で酒盛りし
  途中の団子屋で団子食べ
  櫻のお花見 緋連雀さん♪
  急な山坂 下って登ってまたくだり!
  何だ坂 こんな坂 憩みやすみ浅間詣り!

    “櫻山”/相模國

  
 ◇緋連雀(ひれんじゃく)
  ・れんじゃく迦 冬鳥 全長=18cm(椋鳥より小さい) 
  ・冬季ほぼ全国に渡来 高い木や 実の成る樹木の多い 里山 公園bなどに生息
   寄生木の実が多い処に飛来 群れで生活
  ・食性=木の実 野菜の若葉 小型の昆虫類

①緋連雀
e0248688_17241647.gif


e0248688_1724239.gif


e0248688_172512.gif


e0248688_172443100.gif


e0248688_17253890.gif


e0248688_17252165.gif


e0248688_17261928.gif


e0248688_1726969.gif


e0248688_1727643.gif


e0248688_17332423.gif


e0248688_17283445.gif


e0248688_17302947.gif

⑬薮蘭の実
e0248688_17491396.gif

by murosun | 2014-03-17 19:24 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by torimingoo at 2014-03-17 20:12
こんばんは!

今年も、この山にレンジャク来てくれましたね。(o^^o)

2年連続で来てくれて
嬉しいですね^ ^

山桜でお花見とは
とても素晴らしいですね^_^
Commented by 風のむろさん at 2014-03-18 05:55 x
 torimingooさん おはようございます !
 ちょっときつい 山坂越えて…
 登れば爽快 眼下に眩しい湘南の海
 近くて嬉しい お花見緋連雀さん♪
Commented by naka at 2014-03-18 06:37 x
ヒレンジャク撮影お疲れ様でした。
天気もよく綺麗に撮れていて羨ましいです。
特に山桜とヒレンジャク綺麗ですね。
昨日もチャレンジしましたが、上手く行きませんでした。
Commented by 野いちご at 2014-03-18 09:17 x
風のむろさん  こんにちは。
陶磁器のような綺麗なレンジャクさんたち沢山来てくれましたね~♪
しかも桜のお花見をしていたのですね、今年はまだ出会っていません。
レンジャク探しを頑張ります(@_@;)
Commented by 風のむろさん at 2014-03-18 16:47 x
 nakaさん こんにちは!
 お山の天気は急変します
 春一番 風が強くて ヘリも飛べず!
 天気になったら裏山へ 山坂てくてく また行ってみたいです♪
Commented by 風のむろさん at 2014-03-18 16:54 x
 野いちごさん こんにちは!
 赤い尾っぽの 傾奇者の連雀さん
 今年も逢えて良かったです 
 最近 彼方此方に 寄ってるようです!
 お隣村の妙福寺にも立ち寄ったとか… 先日旅の僧に聴きました。
<< お花見 “鎮守の杜” <目白> お山の鳥さん <緋連雀> >>