うだつが上がった鵜駄津漁 <鵜>

   湘南海岸/相模國

< 言の葉考>
  卯建が上がらない… 出世したり地位が上がらない 金銭に恵まれない 良い境遇に為れない…など
                慣用句として使用される。
                「うだつが上がった」 とは使用されない。

   ※卯建(うだつ)= 建築物用語  興味のある方は辞典などでお調べ願います。
  

①鵜(う) 獲物は駄津(だつ)
e0248688_16564992.gif


e0248688_16582182.gif


e0248688_16584983.gif


e0248688_1716513.gif

⑤この後 呑みこみ ごっつぁん♪ でした
e0248688_1659384.gif


⑥うだつの上がらない 鶚(みさご)さん 獲物は寒鯔(ぼら)
e0248688_170417.gif


e0248688_1721410.gif



e0248688_1743857.gif


e0248688_1752710.gif


e0248688_176928.gif


e0248688_179666.gif


e0248688_1793488.gif

by murosun | 2014-02-10 18:51 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by mische at 2014-02-10 21:29
風のむろさん、こんばんは♪
なぜ 卯建が上がらない の、お話が
と、思ったらこうゆうことだったのですね^^
それにしても鵜、凄いですね@@;
駄津も飲み込んじゃうんですか?
喉に刺さらないかヒヤヒヤします
美味しいのかなぁ。。。
人間だって太刀魚とか食べるし(なんとなくのイメージですが^^;)
やっぱり美味しいのでしょうね
Commented by hayaoki_bird at 2014-02-11 06:02
おはようございます、とり隊 aburamiです。

鵜はスゴイ物を捕まえましたね。 
口が随分と長い「駄津」・・・一体どんな魚なんだろう? と思い、調べてしまいました。
ギザギザの歯が危険な魚だったんですね。 そんな魚を食べる鵜に驚きました!
Commented by 風のむろさん at 2014-02-11 18:07 x
 mischeさん こんばんは!

 なんしろ お魚大きすぎて… 四苦八苦!
 喉に詰まらせながら 丸呑みしてました!
 鶚さんも毎日頑張ってますが… 小さなお魚ばっかしで!
Commented by 風のむろさん at 2014-02-11 18:10 x
 hayaoki-birdさん こんばんは!
 お調べいただきまして 駄津(だつ)も本望♪
 丸呑みなんで 吃驚ですね!
<< 寒鯔漁 <鶚> お八つ獲ったど~ <翡翠> >>