霜の朝 <瑠璃鶲>

   “北の杜”/相模國横濱

 ♪ひっひっ ぐぐぐっ たたたっ
  林の奥から おはようさん!
  幸せの青い鳥さん 瑠璃鶲くん♪

①瑠璃鶲
 ・つぐみ科 漂鳥 全長=14cm(雀くらい)
 ・食性=小型の昆虫類 幼虫 木の実など

 瑠璃鶲♂
e0248688_1730813.gif


e0248688_17302849.gif


e0248688_1730479.gif


e0248688_1731978.gif


e0248688_17313157.gif


e0248688_17315955.gif

⑦頭高(かしらだか)
e0248688_17325935.gif

⑧頭高/榛の木
e0248688_17335523.gif


⑨帰り道で… 虎鶫(とらつぐみ)
e0248688_1735010.gif

by murosun | 2014-01-14 19:14 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by torimingoo at 2014-01-14 19:34
こんばんは!

霜の降りた、厳冬の朝。
冬の雰囲気たっぷりの
ルリ君、良い場面に出逢いましたね。
V(^_^)V

帰り道のトラちゃんも
今年は冬鳥少ないのでとても
貴重ですね〜(o^^o)
Commented by kenxken_mints at 2014-01-14 23:13
むろさん こんばんは^^
可愛いルリちゃんに逢えたのですね!私は まだ・・逢えてません・・(^^;
トラちゃんにも逢えて最高ですね(^0^)v
羨ましい・・
Commented by hayaoki_bird at 2014-01-15 07:44
おはようございます、とり隊 aburamiです。
遅くなりましたが 今年もどうぞヨロシクお願い致します (^.^)

おーっ!!  帰り道 トラさんに見送ってもらえるとは嬉しいですね。
それにしても随分と恥ずかしがり屋さんのようで・・・。
Commented by 風のむろさん at 2014-01-15 17:22 x
 torimingooさん こんばんは!
 年明けて 鶫くんや 白腹 赤腹くんなども散見するようになりました!
 虎鶫くんも近在で三か所ほど ちらちらお出ましのようです。
Commented by 風のむろさん at 2014-01-15 17:24 x
 kenxken_mintsさん こんばんは!
 何処からとなく ひっひっひ おはようさん!
 瑠璃くんに逢えて 寒さが吹っ飛びました♪
Commented by 風のむろさん at 2014-01-15 17:28 x
 とり隊amiさん こんばんは!

 まだまだ顔見せ間もなくで 葉隠の寅さんです♪
 これから落ち葉掻き 虎ダンスなどに期待です!
 此方こそ 宜しくお願い致します。
<< 冬芽葉痕 <沢胡桃 他> 雑木林の鳥さん <頭高・四十雀> >>