朝(あした)の浜辺 <三趾鷸・当年>

 小さな鳥さん 
 あっち向いて こっち向いて
 みんなで仲良く 朝餉の時間♪

 三番瀬/下総國船橋


 ◇三趾鷸(みゆびしぎ)
  ・旅鳥 冬鳥 しぎ科 全長=19cm(磯鷸よりより小さい)
  ・波打ち際で塩が引くと走り込んで採餌 波が寄せると急いで逃げる
  ・食性=甲殻類 貝類 海藻類

 ◇当年(とうねん)
  ・旅鳥 しぎ科 全長=15cm(小千鳥くらい)
  ・春秋の渡り期に 全国に立ち寄る 海岸や河口の干潟 海に近い湿地 水田など
  ・気せわしく歩き回りながら 採餌
  ・食性=甲殻類 貝類 昆虫類 みみずなど 

①朝の光に… 駆け回るわんちゃん!
e0248688_7351843.gif

②三趾鷸
e0248688_4251550.gif


e0248688_87684.gif


e0248688_7371189.gif


e0248688_738111.gif


e0248688_7383920.gif

⑦当年・海猫・大反嘴鷸 
e0248688_73942.gif

⑧三趾鷸・当年
e0248688_7405462.gif


e0248688_74253.gif


⑩当年 ♠何時まで経っても 生まれたまんま ちっちゃな当年ちゃん♪
e0248688_7422851.gif

by murosun | 2013-09-30 19:32 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kenxken_mints at 2013-09-30 23:24
むろさん こんばんは^^
この場所は楽しいですね♪目の前を沢山の小さい鳥さんが
歩いて行く・・♪
ミユビシギさんは大好きな鳥さんです♪
オオソリハシさんは カッコイイですね!存在感がありますね♪
Commented by 風のむろさん at 2013-10-01 06:11 x
 kenxken_mintsさん おはようございます!
 ちっちゃな鳥さん たくさんいて 何時も嬉しい浜辺です♪
 他にもいろんな鳥さん!
 お名前探して ぼちぼちUPの予定です。
Commented by mische at 2013-10-01 07:15
風のむろさん、おはようございます♪
干潟楽しいですね^^
三番瀬は本当にいろんな渡り鳥さんがいて興奮しまくり^^
ミユビシギ、私の時はこんなにいなかったけど(笑)
トウネンちゃんもオオソリちゃんも
ウミネコさんとの比較でいかに小さいかわかりますね♪
Commented by 風のむろさん at 2013-10-01 18:08 x
 mischeさん こんばんは!
 潮が引き始めると 何処からともやってきて
 楽しい 朝餉 賑やかです
 みんな 仲良し 楽しいですね♪
Commented by sato22 at 2013-10-01 20:53 x
風のむろさん こんばんは(^v^) お疲れ様です。
昨日は楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
三番瀬の魅力的な鳥達の群れ、台風の襲来を受けながらも、けな
げに咲く公園の秋桜、水辺のバレリーナ、セイタカシギ夫婦の舞い
や水浴びそして、川面のスタイリスト、ツルシギの水浴びなど、素
晴らしいシーンを沢山撮られてますね~(@_@。 沢山の素敵な
ショット♪ 十分堪能させていただきました。(^_-)-☆
Commented by murosun at 2013-10-02 06:22
 satowさん おはようございます!
 何時もありがとうございます。
 台風も大過なく 今年は豊年満作!
 宝蔵院 米蔵が満杯で 売り出しに難儀してます
 折角の鳥さんたち 勿体なくて×2… (乏しい暮らしの戦中世代)
 これからも ご贔屓の程 宜しくお願い致します。 
 
<< 起死回生 <秋桜> 稲刈り前の… <丈高鷸> >>