森の宝石 お嬢さん <碧小灰蝶>

    舞岡公園/相模國横濱

  Zephyrus 平地性6種の内
  碧小灰蝶
  ・裏翅=雌雄同色
  ・表翅=雄・青碧色
       雌・褐色 斑紋により四型
       O型・無紋 A型・赤色 B型・青色 AB型・赤 青色


  <碧小灰蝶♀ AB型>  ①~⑧(同一個体)
① /榛の木に産卵
e0248688_17471649.gif


e0248688_17474477.gif


e0248688_17481757.gif


e0248688_17484887.gif


e0248688_17491324.gif


e0248688_17494963.gif


⑦ 比較的明瞭な一枚
e0248688_17504222.gif


e0248688_17511898.gif


 <碧小灰蝶♀ O型>  ⑨~⑫(同一個体)

e0248688_17514591.gif

⑩ /毒痛(どくだみ)
e0248688_17522621.gif


e0248688_1753033.gif


e0248688_17534622.gif

by murosun | 2013-06-18 19:26 | 蝶・昆虫等 | Comments(8)
Commented by itohnori at 2013-06-18 19:53
風のむろさんさん、今晩は。
 ゼフィルスなのですね。
表翅に紫が入り綺麗ですね。
舞岡公園にこの様に綺麗な蝶がいるとは驚きました。
Commented by 野いちご at 2013-06-18 22:23 x
風のむろさん おばんです!
ミドリシジミの雌AB型O型が撮れるたのですね。
羨ましいです、雌は1頭も写していません。
まだ居るかしら~捜してみようかな!
Commented by kenxken_mints at 2013-06-18 23:20
こんばんは^^
可愛いお目目ですね!
蝶の羽根にも目が あるみたいですね!”
Commented by murosun at 2013-06-19 06:29
 itohnoriさん おはようございます!
 舞岡公園はなるべく自然のままに…
 市民の体験田んぼ 菜園なども無農薬 無化学肥料で栽培!
 冬場には山鷸さんなども観られます。
 てふてふさんも多いです。
Commented by murosun at 2013-06-19 06:36
 野いちごさん おはよさん!
 Zephyrusさんも 概ね終演 碧小灰蝶は殿(しんがり)ですね。
 今年はお嬢さん表翅 ちらっと見えました♪(B型は未見)
 これからは豹紋蝶さん 楽しみですね。
Commented by murosun at 2013-06-19 06:39
 kenxken_mintsさん おはようございます!
 てふてふさんも可愛いでせう♪
 静かな渓の駒ちゃん 二人占めとは! 佳かったですね。
Commented by mische at 2013-06-19 18:38
風のむろさん、こんにちは♪
同じてうてうさんでも角度や羽根の開き方によって印象全然変わりますねぇ!
特に⑦のパープル模様が本当に綺麗です
舞岡公園ってとっても良いところなのですね
いつか訪れてみたいなぁ~・・・
Commented by murosun at 2013-06-20 18:44
 mischeさん こんばんは!
 舞岡公園は家から三里ほど…
 てふてふさんも鳥さんもよく寄ってくれます!
 時期にもよりますが 冬場の山鷸(やましぎ)さんはにんきものです。
 彩の国の方がよく見えます。
 よろしかったら何時でもお寄りください。
<< 山道のてふてふさん <瑠璃小灰... 河原の親子 <小鯵刺> >>