森の宝石 Zephyrus6神 <碧小灰蝶 他>

 鬱陶しい梅雨時 (今年は空梅雨ですが)
 榛の木や小楢の森を
 小さなてふてふさんが飛び交います♪

 Zephyrus・ゼフィルス(ギリシャ神話の「西風の神」)
 樹上性の小灰蝶(しじみちょう)の仲間で 日本産は25種
 5~9月にかけて出現 年一化
 横濱では 舞岡公園 寺家ふるさと村などで
 平地性の6種が見られる
 時期は5月末~6月下旬
 (何時も観られるとは限らない)
 近年 大碧小灰蝶は観る機会減少しています

   撮影2013年5~6月/舞岡公園・新治市民の森・寺家ふるさと村/相模國


①水色尾長小灰蝶(みずいろおながしじみ) 前翅長=16-19mm
e0248688_1814577.gif

②赤小灰蝶 17-21mm
e0248688_182910.gif

③裏波赤小灰蝶 18-22mm
e0248688_1823333.gif

④碧小灰蝶(みどりしじみ) 16-22mm
e0248688_1825651.gif

⑤裏胡麻斑小灰蝶 20-24mm
e0248688_1832686.gif


⑥大碧小灰蝶 18-22mm ※撮影2010.06.11
e0248688_1842669.jpg

by murosun | 2013-06-08 18:57 | 蝶・昆虫等 | Comments(4)
Commented by kenxken_mints at 2013-06-08 22:41
こんばんは^^
綺麗ですね・・蝶蝶さん
初めてみました!
Commented by papurika at 2013-06-09 15:51 x
今日は、風のむろさん。

私もあれからミドリシジミの♂の開翅シーン、
無事、撮りましたヨ~(^^♪

風のむろさんのミドリシジミは本当に緑色に
輝いていてとても綺麗ですね~(^O^)

今年は結局、オオミドリが撮れず残念でしたが、
5種撮れただけでも良し!としなければ!
Commented by murosun at 2013-06-10 06:09
 kenxken_mintsさん おはようございます!
 梅雨時のちっちゃな森の宝石♪
 大きな赤星春型くんとは違った趣!
 例年の楽しみです・ 
Commented by murosun at 2013-06-10 06:15
 papurikaさん おはようございます!
 碧小灰蝶の開翅シーン撮れて良かったですね。
 今回は顔見せ興行!
 順次 本公演開催予定。

 偶には
 八百万屋「風のむろさん野鳥掲示板」にも
 お花や てふてふさんと連れだって お寄りください。
<< 田んぼで子育て <玉鷸> 高原のてふてふさん <戸隠小灰蝶> >>