人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓谷の春 <花猫の目>

 沢沿いの山道を詰め一刻ほど
 井戸底のような滝下に
 岩陰にひっそりと 小さな白い花園群落♪
 陽が回るのを待ち小半時
 小さな花さん 微笑んでくれました♪

   小下沢(こげざわ)/武蔵國裏高尾


 ○花猫の目(はなねこのめ) ゆきのした科 ねこのめそう属
  ・林の下や 谷川の縁など陰湿地に群生する多年草
  ・約5cmの花茎をだし 先端に2,3個の花が咲く
  ・夏季 3-4月頃


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17334853.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_1734851.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17344677.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17351218.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17371451.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17402763.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17433898.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17435371.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17442931.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17455567.gif


渓谷の春 <花猫の目>_e0248688_17465670.gif

by murosun | 2013-03-24 19:21 | 野草・樹木 | Comments(5)
Commented by 野いちご at 2013-03-24 20:45 x
風のむろさん おばんです!
ハナネコノメは可愛いお花ですね。
小さい花弁から雌しべも雄しべもあふれていますね♪
多年草でしかも種もいっぱい出来て増えるので見事な群生になるのかしら?
観てみたいです。
Commented by 風のむろさん at 2013-03-25 05:47 x
 野いちごさん おはようさん!
 裏高尾の沢奥にひっそりと(賑やかに)咲いていました♪
 今年は一時間余 大分奥まで行きました。
Commented by rii at 2013-03-25 20:12 x
風のむろさん こんばんは。見事なハナネコノメの群生ですね!! 私も昨日、小木沢に行きましたが、遅かったようであまり咲いていなかったです。 沢奥まで行かなかったから、見つけられなかったのかも。むろさんはいつ行かれたのですか?
Commented by 風のむろさん at 2013-03-26 18:32 x
 riiさん こんばんは!
 行ったのは4、5日前です。
 場所はキャンプj場から影信山への山道を辿り15~20分先の滝の傍に群生してました。 (小下沢=こげさわ)
 昨年はキャンプ場の前辺りまでで見かけましたが 今年は見かけませんでした。
Commented by rii at 2013-03-27 15:11 x
風のむろさん、こんにちは。
教えてくださってありがとうございます。
今年は全体的にお花が咲くのが早いような気がします…。
小下沢の間違いでしたね…!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お山の鳥さん <黄連雀・緋連雀> 梅林満開 <裏高尾> >>