木陰のてふてふさん

 逢えて嬉しい碁石くん♪
 白いあんよを ちょこんと揃え
 ようこそ! と迎えてくれました
 てふてふさんも猛暑を避けて
 涼しい木陰でひと憩み


   ふるさと村/相模國横濱


 ○碁石小灰蝶(ごいししじみ)
  ・12-14mm 笹薮に生息 表翅は黒茶色
  ・幼虫 成虫は油虫の出す汁を吸ったり 油虫を食べる
e0248688_16184190.gif

e0248688_16203946.gif

e0248688_1621123.gif

e0248688_16212222.gif

e0248688_16221196.gif


 姫黄斑挵蝶(ひめきまだらせせり)
e0248688_1623356.gif


 紫小灰蝶
e0248688_16235032.gif

e0248688_16241160.gif


 裏波蛇の目蝶
e0248688_16252451.gif


 筋黒白蝶
e0248688_16261145.gif


 雌黒豹紋蝶♀
e0248688_16265886.gif


 瑠璃立羽蝶
e0248688_16275317.gif

e0248688_16281888.gif

by murosun | 2012-09-01 18:53 | 蝶・昆虫等 | Comments(2)
Commented by papurika at 2012-09-02 08:11 x
おはようございます、風のむろさん。

ゴイシシジミ、一回だけチャレンジした事があるのですが、
余りにもちっちゃ過ぎて、上手く写真に撮れませんでした。
風のむろさんみたいに上手に撮れるといいのになぁ…。
もう、チャンスはないかなぁ…。
Commented by 風のむろさん at 2012-09-02 17:13 x
 papurikaさん こんにちは!
 碁石小灰蝶はかわいいですね♪
 お気に入りのお住まいは笹薮のようです
 翔んでもすぐ近くに止まってくれるんで 何とか撮れました!
<< 巣立ち雛 <雀鷹> ちいさな賓客さん <雲雀鷸> >>