皐月のてふてふさん <薄翅白蝶>

 ひらひらと高く低く
 道の端を往ったり来たり 元気なてふてふさん♪
 やっとのことでひと憩み
 急がずとも ゆっくり憩んでくれればよいのにね!

青翅挵蝶(あおばせせり)/三つ葉空木
 ・出現期=関東では4-8月二回発生 翅長=24-26mm 食草樹=泡吹きなど
e0248688_5525031.gif


 浅黄斑蝶(あさぎまだら)
 ・出現期=関東では5-9月2回発生 翅長=55-60mm 食草=鬼女蘭 鴎蔓など
e0248688_53846100.gif


 紅小灰蝶(べにしじみ)/春紫苑
e0248688_5393967.gif


 薄翅白蝶(うすばしろちょう)
 ・出現期=4-6月 翅長=30-35mm 食草=紫華鬘 延胡索(えんごさく)など
e0248688_5423361.gif

e0248688_543350.gif

e0248688_5432460.gif

e0248688_5435646.gif

e0248688_5533393.gif

by murosun | 2012-05-17 18:33 | 蝶・昆虫等 | Comments(4)
Commented by 野いちご at 2012-05-17 22:23 x
風のむろさん おばんです!
珍しい貴重な蝶三昧ですね。
アワブキもキジョランもムラサキケマンも寺家で取り揃えて待っていますが
なかなか近寄ってくれません!
ウスバシロチョウの飛翔姿がいいですね~~~♪
Commented by papurika at 2012-05-17 23:43 x
紺b何は、むろさん。

えっ~、アオバセセリにアサギマダラまで撮られたんですか!?
むろさんを駐車場で見かけたというお噂は耳にしたのですが、
そんな早業やってのけるなんて何ともスゴイお方です。
ビックリ!
Commented by 風のむろさん at 2012-05-18 05:29 x
 野いちごさん おはようさん!
 青翅挵蝶は 空木Restaurantがお好きなようです♪
 (昨年は八王子でみかけました)
 そのうち… 榎Restaurantのてふてふさんが舞ひませう!
Commented by 風のむろさん at 2012-05-18 05:33 x
 papurikaさん おはようございます!
 梟ちゃんの帰り道寄って観ました てふてふさん
 駒に牽かれて峠越え! 風の便りに聞きました。
<< 一所懸命 <梟雛> 日本晴れ <雉の母衣打ち> >>