出逢いと別れ てふてふさん 

 これから 仲良く 紅小灰蝶ちゃん
 また来年お逢いしませう 褄黄蝶さん 謝謝!
 亀虫くんもこんにちは!

   寺家ふるさと村/相模國横濱 


紅小灰蝶(べにしじみ)
e0248688_533737.gif


 褄黄蝶(つまきちょう)♂/大犬の殖栗
e0248688_536081.gif


 褄黄蝶/地縛り
e0248688_5441831.gif


 深山挵蝶(みやませせり)/蓮華草
e0248688_54603.gif

e0248688_5473911.gif


 筋黒白蝶/春紫苑
e0248688_54927.gif


 菱飛蝗(ひしばった)
e0248688_5503645.gif


 赤筋金亀虫 終齢幼虫  ♠四回脱皮 終齢幼虫で越冬 初夏に成虫(緑色)になる
e0248688_601079.gif

e0248688_603571.gif

e0248688_612064.gif



  ◆参考 ≪赤筋金亀虫・成虫≫ ◆撮影=2010年水無月(六月)
e0248688_63848.jpg


太鼓打ち
e0248688_7144851.gif

by murosun | 2012-05-11 18:49 | 蝶・昆虫等 | Comments(2)
Commented by hayaoki_bird at 2012-05-12 05:39
おはようございます、とり隊 aburamiデス。

タイコウチ? んっ? タガメとは違うの・・・と、思いました。
こんな面白い名前の虫もいるんですね。
アカスジキンカメムシは、幼虫の頃から楽しい模様を背負っていますね。
成虫と共に、私も見つけてみたいです。
Commented by murosun at 2012-05-12 18:08
 とり隊amiさん こんばんは!
 可愛い坊やが取ってきて 教えてくれました♪
 図鑑でみたら田亀くんと 兄弟みたいな顔してますね!
 (田んぼの虫くんはよく分かりません)
<< 皐月晴れ <尾長> 初夏の谷戸田 >>