人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土堤でお花見 <小耳木莬> 

 西に東に土堤を超え
 菜の花見ながらひと憩み
 帰りに丁重なお見送り
 川の外れの雑木林 謝謝!
 今年も逢えた小耳くん♪
 風のない曇り日 昼過ぎから飛びだした!
 あっちにも こっちにも。

     荒川堤/武蔵國


 ○小耳木莬(こみみずく) ふくろう科 冬鳥 全長=38cm 翼開長99cm(キジバトより大きい)
  ・冬季全国に渡来 農耕地 干拓地 河原や 野原に生息
  ・昼間は草むらで眠り 夕暮れから活動 羽音を立てずふわふわ翔んで採餌
  ・食性=主に鼠類

  
 小耳木莬  菜の花お花見
土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9141571.gif

土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9152239.gif

土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9161190.gif


 田んぼできょろきょろ 小半時
土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9173330.gif

土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_918524.gif

土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9184558.gif


 こんにちは♪ 低空飛行で餌さがし
土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9203913.gif


 土堤を越えて さようなら!
土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9234614.gif

土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9242775.gif


 また来ておくれやす♪
土堤でお花見 <小耳木莬> _e0248688_9254516.gif

by murosun | 2012-01-20 09:43 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by mike at 2012-01-20 19:27 x
風のむろさん、こんばんは。
かわいいコミミくん、もうお出まし。
はやばやと飛びの写真、いいですね。
あやかりたいです。
Commented by 鳥見んGOO! at 2012-01-20 23:06 x
こんばんは!
かわいいコミミのオンパレード堪能致しました。
自然の枝とまりは珍しいですね。
(大体とまり木の場合が多いですよね。笑)
私もとまりもののキレイなのを撮りたくて
又行く計画です。
Commented by kenxken_mints at 2012-01-21 01:22
むろさん、こんばんは^^
コミミさん大きく撮られましたねぇ~♪羨ましいですね^^
枝止まり、いいですねーーーー(^0^)流石むろさんですね♪
行きたくなりました!!!!!(;;)
Commented by 風のむろさん at 2012-01-21 08:48 x
 mikeさん こんにちは!

 雪の尾白鷲に較べれば ちいせえちいせえ小耳木莬です♪
 雪の飛翔図なんぞ狙い目ですよ!
Commented by 風のむろさん at 2012-01-21 08:53 x
 鳥見んGOO!さん こんにちは!

 今頃は雪の大川土堤でせうか…!
 鳥ナビさん風邪引かせぬように… 帰りの雑木林でひと憩みしてました小耳くん♪ 雪前の曇天日 いずれまた 再会したいです!
 
Commented by 風のむろさん at 2012-01-21 09:21 x
 kenxken_mintsさん こんにちは!

 小耳くんはチョウ近くまできてくれて ちと困るくらいです♪
 枝止まりは偶々で~す
 願わくは雪降る野辺山とか 夕陽の大川土堤とかでお目々に掛かり
たいもんです! 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐古展 <雪の宮ケ瀬湖> 春の気配 雑木林 >>